2012年8月13日

UISplitViewController 1

覚書的な。
UISplitViewControllerって結構iPadでは必須コントローラだと思ってたので使ってみた。
しかし!ちょっと使いづらくないだろうか? みんなよく頑張ってるなと。
MGSplitViewController for iPadとかそういうの使うのかな?
まあ極力標準パーツで組みたい僕は標準のUISplitViewControllerで頑張ってみた。

とりあえず、右のDetailビューの中で、左右のPan(ドラッグ)を使いたかったんだ。
UIPanGestureRecognizer組み込んで、ポートレート表示で右にドラッグしたら、、、

マスタービューがひょこっと出てきやがる!

(ランドスケープ表示でも右ドラッグはUISplitViewControllerに奪われてる。)
どうにかならんもんかねこれ?
とりあえず、自前Panは2本指にすればいいかなって思って2Touchesに変更しても、まだひょこっと出てくる!

うーむ、どうやらUISplitViewControllerのUIPanGestureRecognizerのmaximumNumberOfTouchesが-1(無限)になってるらしい・・・
ってことで、こいつを無理やり1本指オンリーに変える。
DetailのコントローラのviewDidLoadあたりで、UIPanGestureRecognizerを探し出す。

for (UIGestureRecognizer *g in self.splitViewController.view.gestureRecognizers) {
    if ([g isKindOfClass:[UIPanGestureRecognizer class]]) {
        [(UIPanGestureRecognizer *)g setMaximumNumberOfTouches:1];
    }
}

これで自前の2本指ドラッグと共存できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿