2012年2月8日

新アプリ 「AT-Shuffle Scrobbler」

これも自分が欲しかったアプリです。
「自分が日常的に使うアプリは自分が最高に使いやすいものが欲しい。」 っていうコンセプトで生まれています。

あくまでも「自分が」なので、それほど多くダウンロードされるとは思ってないんですがw、うまくバランスとっていければなって感じです。

Last.fmは使い始めてもう6年目で12万Scrobbleを超えています。iTunes、iPod、そしてこのLast.fmはもう僕の体の一部レベルになってると思います。 これらが無くなったら生きていけないんじゃないかって思いますw
今や音楽はCDプレイヤーからiTunesとiPodへ完全に移行してるので、音楽好きの僕にとってはそれらは恐ろしく重要なものになってます。

しかし、聴く環境によってはiPodを連携するのってなかなか難しいんですね。
このへんはリスニング事情によって大きく左右されますが、主にはiPodでの情報のLast.fm反映が鬼門なんだろうと思います。 iTunes用のScrobblerだと、当然リアルタイム性に欠けたり、うまく動作しない時があったり。

iOSのiPodが登場し、大きく前進したとはいえ、
  1. モバイルだと通信ができない状況があったりする。
  2. バックグラウンドに常駐しづらい
といったところがなかなかややこしくなるところです。

AT-Shuffle Scrobblerは、まとめScrobblerとリアルタイムScrobblerの中間を行く感じで作りました。 やや上級者向きではありますが、わりと状況をコントロールしやすいScrobblerに出来たのではないかと思っております。

一応、Last.fmのポリシーをよく調べたり、完成度を上げたり、いつになるかわかりませんが、有料化を考えております。(AT-Shuffle LITEとの差になります。)
ダウンロードはお早めにー!


0 件のコメント:

コメントを投稿