2011年12月12日

storyboardでのかんたんユニバーサルアプリ

AT-METRONOMEをユニバーサルアプリ化して申請中ですが、XCODE 4のstoryboardだと結構簡単だったのでざっくり説明。
ここではiPhoneアプリがstoryboardを使って完成した後という前提で説明します。

1. storyboard を追加

「Device Family」はiPadで
MainStoryboard(iPad). storyboardなどiPad用とわかり易い名前で。



2. Summaryで1.で作ったstoryboardを追加
DevicesはもちろんUniversal

iPad用のMainStoryboardを設定します。



3. iPhone用のstoryboardから全パーツをがばっとコピペ
・View Controllerを、iPhone用のと同じにする。
・各パーツのActionやOutletをiPhone用と同じにちまちま設定(ctrl+ドラッグが便利)
・Viewが複数ある場合はすべてのViewでやる。 Navigation Controllerなどもあれば同じに

4. 各パーツの位置や大きさを調節
・iPadならではの部分がまずいろいろあると思うので、コードをせっせと書き換える。


if (UI_USER_INTERFACE_IDIOM() != UIUserInterfaceIdiomPhone)

とかで。
AT-METRONOMEの場合は、iPadでは横向きに出来るようにしたかったってのと、広告の大きさあたりのコード変更がありました。

5. iPad用のアイコンやローディングイメージも忘れずに。





なんて手順でどうだろうか???
(あんまり自信なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿