2011年12月18日

iAdのFill Rate

iAdとAdMobってのを始めて10日ほど経った。
こういうのやってみるのも初めてで、いろいろ「体感」できる。

iAdはまあ噂通りFill Rateが低い!
Appleはやる気あるのだろうか?と心配になるレベルだった。
USに比べて日本はほんと低くて、少なくとも僕が見たのはJR東海のを1回のみ!
(僕は開発版ばっかり使ってるから普通のユーザと違って全然リクエストしてないが)
対してはAdMobは、ほぼ100%広告が表示される。 Google自社の広告を出してでも意地で埋めてくれる。

これは両社の違いがよく出てて面白いですね。
庶民にやさしいGoogleは安い早いうまいって感じで、Appleは高級な路線です。

しかしなんでiAd広告が売れないのか? 想像するに、

1.代理店(D)に対してAppleの取り分が多い

したがって、

・広告料が高い
・Dがあんまり旨みがないので気合入らない

んじゃないかなーなんて思うんですが、妄想でしょうか?
あと

2.広告自体の制作もiAdのほうが面倒くさい、高い

だろーなーなんて想像もします。

1.は我々開発者にとってはとても有難いことなんで、そのままがんばって欲しいと僕は思います。
なんといっても広告業界を支配している、というか日本人そのものをコントロールしてきたと思えるDに対して傲慢にいけるのは、今をときめくApple様のみだと思うし。

Apple様、引き続きがんばってください。
そしてD通様、僕のためにがんばって広告売ってきてくださいw



0 件のコメント:

コメントを投稿